お知らせ | 福山市でゴミ屋敷片付け、不用品回収、遺品整理なら「カドリー」にお任せください。ゴミ屋敷、空き家片付け・引っ越しゴミの処分、家具家電の回収処分まで承ります。福山市の許可業者として、みなさまの断捨離をお手伝いします。

お知らせ

【コラム】一般廃棄物収集運搬業の許可とは!?違法業者にご注意を!福山市の片付け・遺品整理専門 カドリー株式会社

今回は一般廃棄物収集業の許可について書いていこうと思います。
我々カドリー株式会社が強みとしているのが
「一般廃棄物収集運搬業許可」を有している事です。

そもそも一般廃棄物とは!?

一般家庭から出る廃棄物はすべてが一般廃棄物です。
一般廃棄物収集運搬業許可を持たない業者さんが、処理費用を徴収して廃棄物を引き取ることは明らかに無許可営業に該当しますので、廃棄物処理法で定められた最も重い罰則(5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金又はこれの併科)の対象になります。

「不用品」が「廃棄物」に該当しなければ、当然一般廃棄物収集運搬業許可は不要ですが、
処理費用・処分費用という名目で金銭を徴収した時点で不用品は紛れもなく廃棄物となりますから、許可がなければ本来引き取ることはできません。

家の片付けや遺品整理をするときはどこにお願いしたらいい?
これまで一般廃棄物について書きましたが、正直お客様からすれば何の事だかさっぱりだと思います。
「許可が必要なのは分かったけど、結局どこに頼んだらいいの?」
やっぱり、一般廃棄物収集運搬業の許可を持っている業者にお願いしましょう。
もしくは許可業者と提携している遺品整理業者などでも問題ありません。
むしろ遺品整理業者の場合、整理を主として仕事をしているので
丁寧に作業してもらえるかもしれません。
ただ、産廃収集運搬業許可と古物商許可だけで、一般家庭からごみを含めてまるごと回収している業者もいます。
こういった業者には注意が必要です。
近年問題になっている、不法投棄などもこういった業者が多いので
しっかりとホームページや口コミなどを確認した方がいいかもしれません。

広島県福山市で遺品整理や片付け、不用品回収や清掃などをお考えの方は是非弊社にお任せください。
タンスなどの粗大ごみだけの処分やキッチンだけの整理なども対応しています。
福山市以外でも対応致しますので、一度ご連絡ください。