お知らせ | 福山市でゴミ屋敷片付け、不用品回収、遺品整理なら「カドリー」にお任せください。ゴミ屋敷、空き家片付け・引っ越しゴミの処分、家具家電の回収処分まで承ります。福山市の遺品整理専門業者として、みなさまの整理をお手伝いします。

お知らせ

【コラム】ゴミ屋敷どうしたらいい?福山市でゴミ屋敷清掃ならカドリーへご相談を!

ゴミ屋敷
ゴミ屋敷とは、読んで字のごとく、家の中のみならず外にまでごみがあふれ出し、家全体がごみでいっぱいになっている家のことです。
近年、ゴミ屋敷の問題は、全国で深刻な問題になっています。
高齢者の独り暮らしや親だけで住んでいる実家など、ゴミ屋敷のまま放置されていることが少なくありません。
「忙しいので時間ができたら片付けよう」「うちはまだ大丈夫」などと思っているうちに、事態は悪化する一方です。早め早めの対応が重要です。
空き家のまま放置されているものもありますが、ほとんどの場合は、ごみの中で人が生活しています。
一見空き家に見えても人が住んでいたり、最悪の場合孤独死しているというケースもあります。

福山市、尾道市、三原市、府中市、笠岡市、井原市、浅口市で
遺品整理や片付け、ゴミ屋敷清掃でお困りの方は是非一度弊社にご相談下さい。

それゆえ、ゴミ屋敷は大きな社会問題になっています。
ゴミ屋敷を作り出してしまう人の多くが、”勿体ない精神”から物が捨てられずにどんどん溜まってしまうケースがあると見られます。
物を捨てる事に抵抗を感じ、昔からあるモノなども「そのうち使うかもしれない」と思い捨てずに保管して溜まっていくのが原因の一つです。
他にも、元々片付けや整理整頓が苦手で中々出来ない人の場合、生活ゴミや色々なものが散らかっていきそのまま部屋などがゴミ屋敷になるケースなどもあります。
ゴミ屋敷になることで自分だけではなく、周りの住人にも迷惑がかかるという事を認識しなくてはいけません。
恐らく、周りの住人も気を付けておきたいのが火災だと思います。
ゴミ屋敷の中には引火しやすい物だらけの危険なスペースです。きちんと掃除がされている家では多少のタバコの火が落ちたり、
キャンドルなどを倒したりしてもそこまで大きな問題になり兼ねます。
しかし、ゴミ屋敷の場合、いっぱい溜めているゴミの中に電化製品などがあった場合、配線がショートしたりしただけで大きな被害に広がる可能性もあります。
次に問題になってくるのが衛生面だと思います。当然ゴミ屋敷の中にはたくさんの生ゴミなどもあります。
長い時間放っておかれた生ゴミは必ず悪臭を生みネズミやゴキブリなどが集まってきます。時間が経てば経つほど臭いも強烈になっていき、
結果的にご近所様が通報するなどの例もあります。
この状態になった後ですと、当然料金も一般的な片付けの時よりも高くなってきますので早めのご相談・ご連絡をしていただけたらと思います。
これからも続いていく社会問題だと思いますが少しでも減少していけるように対策していく必要があると感じます。

福山市、尾道市、三原市、府中市、笠岡市、井原市、浅口市で
遺品整理や片付け、ゴミ屋敷清掃でお困りの方は是非一度弊社にご相談下さい。

広島県福山市で遺品整理や片付け、不用品回収や清掃などをお考えの方は是非一度弊社にご相談下さい。