お知らせ | 福山市でゴミ屋敷片付け、不用品回収、遺品整理なら「カドリー」にお任せください。ゴミ屋敷、空き家片付け・引っ越しゴミの処分、家具家電の回収処分まで承ります。福山市の遺品整理専門業者として、みなさまの整理をお手伝いします。

お知らせ

【コラム】ゴミ屋敷は危険!?ゴミ屋敷清掃業者の選び方!広島県福山市の遺品整理・片付け専門 カドリー株式会社

ゴミ屋敷清掃の業者はどう選ぶ?選び方やポイントを解説!

近年ゴミ屋敷の問題は、全国で深刻な問題になっています。高齢化社会が進み、高齢者のひとり暮らしや親世代だけで住んでいる実家などで、ゴミ屋敷化している家が少なくありません。しかしゴミ屋敷の清掃は自力では難しく、専門の業者へ依頼したほうが早いです。そこで今回は、ゴミ屋敷の整理を業者選びのポイントを紹介します。依頼する前に確認など、検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

 

1.ゴミ屋敷を整理してくれる業者の選び方

2.費用感

3.業者に頼む前に確認すべきこと

4.まとめ

 

1.ゴミ屋敷を整理してくれる業者の選び方

ゴミ屋敷の整理(不動産整理)を業者に依頼するときのポイントは主に3つです。ぜひ押さえておきましょう。

 

1-1明確な料金体系の有無

はじめに業者のホームページをチェックして、明確な料金体系があるか確認しましょう。間取り別の料金体系などがない場合、不当に高額な請求をされてしまう可能性もあるので注意しましょう。業者には、訪問見積もりを依頼することをおすすめします。部屋の状況を正確に把握してもらえば、整理当日になって想定外の追加料金を請求される心配もありません。

 

1-2どのようなサービスが含まれているか

業者がどのようなサービスを行ってくれるかも重要です。料金をみるときは、基本料金でどこまでサービスしてくれるか確認する必要もあります。「仕分け・梱包・搬出」なども基本料金に含まれているかなどをチェックしながら、サービス内容を確認しましょう。

 

1-3必要な資格をもっているかどうか

ゴミ屋敷の整理は、普通の掃除より圧倒的に難しいものとなっています。無資格のアルバイトスタッフでは、到底対応できるレベルではありません。実績のある有能な業者かどうか判断する基準は、スタッフが関連資格をもっているかどうかが重要です。遺品整理士などの資格をもった専門のスタッフが、対応してくれる業者は信頼できます。

 

また法人レベルでは、家庭からでたゴミを運搬・処分するための「一般廃棄物収集運搬許可証」を保有しているかどうかも確認しましょう。よく間違われる「産業廃棄物収集運搬許可証」では、処分ができないので注意します。

 

2.費用感

業者に依頼する際の費用は、ゴミの量や部屋の広さを基準に見積もられます。業者によって差はありますが、参考までにカドリー株式会社の費用を紹介します。

 

1K

30,000~200,000円

1DK

60,000~250,000円

1LDK

120,000~300,000円

2DK

120,000円~

2LDK

150,000~400,000円

3DK

150,000円~

3LDK

200,000~500,000円

4DK

200,000円~

4LDK

250,000~650,000円

※上記の費用には、車両費・人件費・処分費が含まれています。

 

交通費、ガソリン代などを別途請求することはありませんので、ご安心ください。ただし地域によって処分費は変わりますので、多少金額に差はでてくる場合は、お見積もりの際にご説明いたします。

 

またオプションで、庭の雑草の伐採やハウスクリーニングなどの清掃作業を頼むことも可能です。ただし特殊な薬品や道具を用いて、状況に応じた徹底清掃を行うこともあるため、内容によってオプション料金の価格は変化する場合もあります。

 

こちらも、カドリー株式会社のオプション料金を参考までに紹介します。

庭の雑草の伐採

 25,000円~

ハウスクリーニング等、清掃作業

 25,000円~

 

 

 

 

3.業者に頼む前に確認すべきこと

ゴミ屋敷の整理を整理してくれる業者を選び実際に依頼するときは、下記3つのポイントを確認してから依頼を行いましょう。

 

3-1周辺住民への配慮

ゴミ屋敷は時間が経つほどニオイがきつくなり、窓を開けて作業をしますと、近隣住民の方の迷惑になります。そのため周りの住民への配慮ができる、きちんとした業者を選ぶことが大事です。「窓を開けずに作業してほしい」「大きな音を立ててほしくない」などの、要望を聞いてくれる業者にしましょう。

 

ゴミ屋敷になっている時点でニオイなどにより近隣に迷惑をかけている可能性がありますので、近隣トラブル防止のためにも周辺住民にきちんと配慮ができるような業者を選ぶようにしてください。特に空き家になっているのであれば老朽化や美観などで問題になっていることが多いですので、周辺住民に対してきちんと管理しているという印象を与えることが肝心です。

 

3-2不用品の買い取りやリサイクル

大量のゴミを整理していますと、「いらないけどまだ使える」といった家電や不用品がしばしばでてきます。その場合、できる限り買い取りやリサイクルをしてくれる業者ですと、ゴミ処理の費用を大幅に抑えられます。

 

3-3事前に自分で片付けられるものはないか?

部屋をすべて片付けるのは大変な作業です。しかし自分でも捨てられるようなゴミを前もって捨てておけば、業者の作業時間を短縮でき、費用を抑えられます。少しでも安く済ませたいという方は、自分でできる範囲で片付けをはじめてしまいましょう。

 

4.まとめ

今回はゴミ屋敷の整理(不動産整理)を業者に頼むときのポイントや費用感、頼む前に確認すべきことを紹介しました。自分だけでゴミの整理を行うのはかなり難しく、一般の人には不可能なレベルです。ゴミ屋敷の整理(不動産整理)を検討している方は、明確な料金体系があり、資格をもった専門のスタッフがしっかりとしたサービスを提供してくれる業者に依頼しましょう。

 

「カドリー株式会社」は、遺品整理士認定協会から認められた遺品整理士が全現場に訪問します。料金体系は明確で、1K 35,000円~という地域最安値です。基本料金には仕分け・梱包・搬出も含まれ、オプションでハウスクリーニングや庭の雑草の伐採も可能です。

 

また不用品をただ処分するのではなく、買い取り対応やリサイクルをすることにより、お客様の費用面でのご負担を軽減できるようできる限り努力いたします。無料でのご相談やお見積もりにも対応いたします。ホームページでは24時間お問い合わせを受け付けておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

福山市、尾道市、三原市、府中市、笠岡市、井原市、浅口市で
遺品整理や片付け、ゴミ屋敷清掃でお困りの方は是非一度弊社にご相談下さい。               福山市、尾道市、三原市、府中市、笠岡市、井原市、浅口市で
遺品整理や片付け、ゴミ屋敷清掃でお困りの方は是非一度弊社にご相談下さい。